メニュー

メッセージ

夏休みはチャンス♪ ☆ハロードリーム通信 (2011/7/25号)

2011/7/25

こんにちは 小巻です。

学校は夏休みに入りました。
会社は、それぞれでしょうが、節電もあって
いつもよりは自宅にいる時間が長いのでは?
と思います。

夏休み・・・子どもにとってはやはりわくわく。
受験生にとっては挑戦の夏、ですね。

大人にとっては、子ども、家族との接点が増え
楽しい反面、ちょっとイライラすることもあったりしますね。

今年は震災の影響も大きく
家族の大切さをかみしめた方も多かったと思います。

笑顔を引き出し合うコミュニケーション
まずは自分が笑顔を心がけてみることから
会話の大基本『受け止める・否定しない聴き方』を
実践してみてください。

難しく考えず、無理、と思わずに
相手の言うことを「そうなのね!」とまず“yes”で受け止める。
自分の意見はそのあとで「私はこう思う」と伝える。

秋が来るころ、一つ二つ、
成長したな~と思える自分でいるとしたら
2011年の後半は、どんな自分で過ごせるでしょう?

猛暑が戻るそうです。
どうか身体を労り、健やかにいらしてくださいませ。。

今日も笑顔で♪

(代表理事 小巻亜矢)

メッセージ

↑ PAGE TOP