メニュー

メッセージ

あなたの夢は何ですか? ☆ハロードリーム通信 (2013/10/25号)

2013/10/25

2013いよいよ「夢の日」ウィークスがスタートします。
明日、10/26に小巻代表が、class-I(クラスアイ)、そして、class-I
ファシリテーター養成講座を開催するのを皮切りに、全国各地で様々な
夢の日イベントが行なわれます。
11/2には内田圭介さんが、シニアファシリテーターとしてデビュー(石田智子
さんに次ぎ2人目)、「笑顔のコーチングファシリテーター養成講座」を担当
して下さいます。
僕は、佐賀、岩国、神戸、京都と転戦します。
 
2008年の11月1日にFM東京ホールで行なわれた「第1回夢の日イベント」の
際に、僕は僕自身の夢を語りました。
全国で「笑顔のコーチング」講座を開催すること。ファシリテーターを1000人
養成すること。長期的な目標としては、「キャラクターズサミット」の話もし
たし、問題解決ではなく夢やビジョンを実現する「ポジティブ社会科学」をつ
くっていきたい、と言及した記憶があります。
 
昨年の11月に47都道府県全てで笑顔講座開催を達成、そして、笑顔ファシ
リテーターは9/29時点で、1254名に達しています。
夢を胸に秘めておくという美学もあるけれど、夢は宣言した方が実現しやすく
なる、と僕は考えています。
 
今の僕の夢は、ハロードリームに関して言うと、全国各地にシニアファシリ
テーターがいて、ファシリ講座がより頻繁に開催されると良いなあ、と願っ
ています。また、「ハロードリームいわて」「ハロードリームしずおか」の
ような拠点が発展して、地域の実情にあったプログラムを自主展開できるよう
になること、そして、全国各地のファシリテーターが「笑顔のコーチング」の
2時間講座だけでなく、「class-I」や「ダイアローグ」など、多彩な演目を
こなせるように力量をアップしていくことも実現したいです。
 
また、来春からは京都造形芸術大学の一般教養とキャリア教育の責任者になるので、
京都にいる時間が長くなるのですが、「学習学」のメッセージをこれまで以上に
発信していきたいと思っています。本、書かなくっちゃ。
 
さて、僕の夢2013年バージョンをお聴きいただきありがとうございました。
さて、あなたの夢は何ですか?
 
理事 本間正人

メッセージ

↑ PAGE TOP