メニュー

メッセージ

今日も笑顔で♪ ☆ハロードリーム通信 (2013/12/25号)

2013/12/25

~☆ 今日も笑顔で♪ ☆~

今年最後のハロドリ通信! 
どこかに一か月置いてきたしまったような気がします。
年末の気がしません・・・。
さて、そうはいっても来週はもう2014年になります。

今年も盛りだくさんなイベントがありました。
笑顔講座も、感謝祭、夢の日も、花と笑顔の絵画コンクールも。
そんな中、クラスアイの再開とファシリテーター養成を開始できたことは
私にとってとても大きなことでした。ハロードリーム憲章の「自分となかよく」
を憲章を掲げるだけではなく、具体的に実践していくことは私たちのミッション
です。受講された方からの反響も多々あり、今後の活動の柱としていく決意が
固まりました。

ハロードリームの活動に心を寄せて下さる方の多くが「誰かをサポートしたい」
という想いの持ち主です。心優しく頑張り屋さんが多いとお見受けするのですが、
どうかどうか、そんな素敵な皆様が、自分の心と身体をないがしろにせずに、
健康で、心からの笑顔で2014年を過ごせますように、と切に祈る思いです。

私たちが生きる環境は、平和で安定している国でありつつも、
何が起こるかわからない点では不安定で心もとない状況ともいえます。
そんな中でも、やはり夢と笑顔を忘れずに、何があっても、一呼吸おいて、
口角をあげてみる、自分の中の「~~したいな」を思い浮かべてみる、
・・・このことを覚えていてくださいね。

皆様とのご縁に心から感謝して、2013年を笑顔で締めくくります。
今年もたくさんたくさんお世話になりました。どうもありがとうございました!

今日も笑顔で♪  

(代表理事 小巻 亜矢)


~☆ 地域拠点化の一年 ☆~

あっという間の一年でした。今年、岩手には都合5回、足を運びました。
ハロードリームいわての活動も、ずいぶん認知度が上がってきた手応えを感じて
います。また、九州や関西でも地域幹事さん同士のつながりが深まってきました。
将来は、ブロックごとに、地域の実情に合った形で、様々な講座や事業が展開
できると良いなあ、と願っています。
「自分となかよく」の「クラスアイ講座」、「みんなとなかよく」の「笑顔の
コーチング」ができたので、今後は憲章の「文化と、世界と、地球となかよく」
のプログラムを創造していきたいと思います。
全国各地でご尽力いただいたみなさまに深く感謝しています。よいお年を!

(理事 本間 正人)


☆ ~明日を想い描く~ 年の瀬の“ひととき” ☆

『芽吹く』をメインテーマにした今年の年間活動は、お陰様で「自分となかよく」
&「みんなとなかよく」を体現しつつ成功裏に幕を閉じることができ、 理事、
そして2013年実行委員会・実行委員長として安堵しているところです。
今年は、ある意味日常的に開催した『夢レター』ワークショップなどを通じて
新たにたくさんの出逢いやご縁をいただきました。ありがとうございます♪

さて来年からは、私自身の「自分となかよく」を見直しつつ、大好きな「ハロー
ドリーム憲章」に込められた「理念」 を『子育て世代を中心にした輪』の中に
広く深く伝承して行くことに注力したいと思います。

皆様、良いお年を笑顔でお迎えください♪

(理事 浜本 敬)

メッセージ

↑ PAGE TOP