メニュー

メッセージ

学ぶことは楽しい! ☆ハロードリーム通信 (2014/8/25号)

2014/8/25

コンピュータのソフトで、子どもがゲーム感覚で遊びながら、
知識を身につけたり、計算能力や思考力を高めたりするものを
「エデュテイメント・ソフト」と呼びます。
この言葉、教育(education)とエンターテイメント(entertainment)
を足して「エデュテイメント」(edutainment)となったもの。


しかし、楽しく学ぶことは、ヴァーチャルな世界だけにとどまりません。
僕自身、企業研修の講師として「ライブ・エデュテイナー」を名乗っていますし、
「笑顔のコーチング」もかなり「エデュテイニング」(edutaining)な
プログラムだと思っています。
楽しいと感じると、脳の扁桃体が刺激され、
脳内伝達物質の分泌が促進されるので、
学習効果が高まります。
学ぶ意欲だって、楽しい方が高くなりますよね。


9月13日からピューロランドのエンターテイメントホールに期間限定で出現する
「ケンケンパ」も、遊びと学びの垣根を越えた「エデュテイメント」の体験版。
チームラボの椎谷ハレオさんと我らが小巻亜矢さんのコラボの賜物だそうです。
 

動画を見ましたが、これは楽しそう!
運動感覚、視覚、聴覚などを総合的に刺激して、感性の発達に役に立ちそう。
さらに、バランス感覚、パターン認識力(+仮説を自ら検証する力)、
協調性なども身につくように設計されています。
しかも、それが理屈っぽくなくて自然な「遊び」の中に溶け込んでいるところが
素晴らしいですね。


これ、僕も、ぜひ体験してみたいと思います。
子ども達にまじって、ヒゲのおじさんがまじったら、
ちょっと目立つかな?


(理事 本間 正人)


【ご参考】
「学ぶ!未来の遊園地」ピューロランドに初登場!!
http://bit.ly/1pZX9B1

「ケンケンパ」
http://kids.team-lab.com/attraction/kenkenpa/

メッセージ

↑ PAGE TOP