メニュー

メッセージ

今日も笑顔で♪ ☆ハロードリーム通信 (2018/1/25号)

2018/1/25

============
今日も笑顔で♪
============

2018年、どんな幕開けでしたか?

ハロードリームは、三人の新理事さんと監事さんをお迎えして
NPO設立10周年の記念すべき年が明けました。

最近では、仲間たちのお子さんがすくすくと成長され
二世代で参加して下さることも増えてきました。
頼もしく、また、かけはしになっていることを感じています。

それぞれに、人生のいろいろな時があると思います。
活動したい気持ちがあるとき、ちょっと気が引けるとき・・・
育みあう場、として、これからも
どんなときでも、手をのばせばそこにある
ハロードリームでいたいと思います。

厳しい寒波で大変な地域もあると思います。
どうか、助け合って声をかけあって
元気に冬を乗り越えましょう。
春の足音が、もうすぐ聴こえそうです。

今日も笑顔で♪

(代表理事 小巻 亜矢)

===========
新役員ご挨拶
===========

このたび理事をおおせつかりました
石田智子です

「今日も、笑顔で♪」過ごし
「今日も、素敵な一日だったね」と
猫たち(三匹の可愛い子たち)に
語りかけながら眠りにつく

そんな当たり前で、特別な一日を
繰り返していくことが私の夢です

日々の出来事の中で、
折に触れ読み返しているのが
小巻代表理事の想いがギュッと詰まった
ハロードリーム憲章です

人は一人では生きていけません
から始まる憲章の中には
たくさんのヒントがちりばめられていますよ

これからもハロードリームの“笑顔番長”として
夢と笑顔をキーワードに
ハロードリームとこども・大人・企業・地域・世界をつなぐ
「かけはし」の一端を担っていけたらと思います

(理事 石田智子)


************************************


皆さん、こんにちは。
シニア・ファシリテーターの内田圭介です。
いつも有り難うございます。

この度ハロードリームの理事を拝命いたしました。
世界中の皆さんの笑顔に貢献すべく、
全力で楽しませていただきますのでよろしくお願いいたします。

さて、皆さんの笑顔のスイッチは何でしょうか?
頭の中は沢山の笑顔のスイッチで溢れていると思います。
私も「街を歩けば笑顔のスイッチに当たる」と言わんが如く
様々なスイッチを持っています。

まだ2018年が始まったばかりなのですが、
年初早々に悲しい出来事がありました。
私の一番の笑顔のスイッチ、
そして一番大切にしていた笑顔のスイッチである愛犬と
一生のお別れをすることになってしまったのです。
悲しくて辛い時間を過ごしておりましたが、
時間とともに心が整理されてくるにつれ、
再び私の笑顔のスイッチとして心の中に戻って来てくれました。
写真や動画、家族との会話に出てくる思い出の全てが
「泣き笑顔」になっていた私を「普通の笑顔」に、
そしてもう少し時間が経てば「最高の笑顔」へと導いてくれることでしょう。

今年も沢山の皆さんから笑顔のスイッチのお話を聞かせていただくために
全国津々浦々、時間のある限り「津々ウロウロ」いたします。
皆さんの笑顔に出会えることを楽しみにしております。

今日も笑顔で♪

(理事 内田圭介)


***************************************


皆さんは2018年の目標を立てましたか?

私の今年の目標は「自分を常にアップデートする」です。
本間理事が提案されている「最新学習歴の更新」に近い部分がありますね。

今の自分は最新の自分であると同時にどんどん過去の自分になります。
未来の私がご機嫌に過ごせるように、今の自分は努力し続けたいと思います。
そのために、必要な情報を仕入れ、行動し、振り返り、改善もしながら進んでいきたいなと。
特に私自身は「動く」量が足りないので、やりたいことに素直に、もっと動いていきます!

と、こうして皆さんに大声で(気分は大声なんです 笑)表明することで、
自分を追い込み「やりたいやるのだやらねばならぬ~!!」と進んでいきたいと思います。

さて、本年より理事を仰せつかりました。
まだまだ駆け出しで勉強中の身ですが、
ハロードリームに出会って確実に自分の世界が広がりました。
ここでいただいたそのご恩を次へ送り贈っていくことで、
皆さんのお役に立てればと思い、ますます”笑顔道”を邁進致します。

どうぞよろしくお願い致します。

(理事 福田里美)


***************************************


みなさん、こんにちは!
このたび、ハロードリームの監事を拝命いたしました Jimmy です。
どうぞよろしくお願いいたします。

【Jimmyの大好きな言葉】

真剣だと知恵がでる
中途半端だとぐちがでる
いいかげんだと言い訳ばかり
仕事は楽しく、一生懸命やるもの
やる気とは働いて見せるもの
努力とは結果で示すもの
目標とは最後まで挑戦して超えるもの

そして、今年のJimmyの絵馬 「さらなる進化…挑戦!」

(監事 竹下次郎)


====================
実行委員スマイルダイアリー♪
====================

みなさん、こんにちは。
今年から実行委員となりました松友喜美です。

皆さんは、月を眺めますか?

昨年は「太陽のような笑顔」「月のように優しく見守る存在」と素敵な言葉が脚光を浴びましたね。
私は優しく微笑むお月さまとお話することが大好きです。

月は、昼夜を問わず、どの瞬間の月の形も個性溢れた姿をして楽しませてくれます。
ふと空を見上げて、お月さまを見つけるとニッコリ笑顔になれますし、
時には「その調子!頑張って♪」とエールをもらえる気がします。

月の満ち欠けを楽しむように、
子どもたちそれぞれの個性や才能の違いを楽しめるといいですね。

2018年、ママも子どもも笑顔溢れる一年になりますように♪

これからどうぞよろしくお願いいたします。

(実行委員 松友喜美)

メッセージ

↑ PAGE TOP