メニュー

メッセージ

折鶴 ☆ハロードリーム通信 (2017/07/25号)

2017/7/25

=====================

  折鶴
=====================

暑中お見舞い申し上げます。
今年も自然災害が多く
被害にあわれた方の生活を思うと
この暑さの中、本当に心が痛みます。

自然の営みは私たちの努力の及ばないことで
その威力には、ただただひれ伏します。

一方、人間同士の争いや、
生まれた地域によって強いられる様々な苦難、
これは、努力の及ぶことが多々あります。
努力の結実は大小あれど
やはり、ひとごと、関係ないこと、ではなく
まずは関心を持ち続けて、できることを
少しでも行動に移そうと思います。

8月が来ます。
先日、感謝祭という機会をいただき
広島に行くことができました。
平和記念公園で、皆で折った折鶴を手向けました。

使いようによっては便利になるもの、凶器になるもの、
いろいろありますね。
刃、便利ですが、怖いです。
車、便利ですが、怖いです。

人の努力で「凶器になるものを凶器にしない」よう
なんとか、命を大切にする意味を分かち合えるよう
折鶴に祈りをこめました。

穏やかな夏となりますように。

今日も笑顔で。
感謝をこめて。

(代表理事 小巻亜矢)

=====================
実行委員スマイルダイアリー♪
=====================

ロケット打ち上げ!

8月に「みちびき」という名の、準天頂衛星システム3号機が
種子島から打ち上げられます。

この衛星は日本版GPSと呼ばれていて、
来年には4機体制で運用が始まります。

GPSと言えば、
スマートフォンやカーナビの利用が一般的ですが、
みちびき衛星は、がけ崩れや洪水、地震・津波などの災害情報や、
災害時の避難所の状況や安否確認サービスなど、防災利用としても
積極的に活用される重要な衛星システムです。


空の上から、私たちの安心安全を見守ってくれる「みちびき」


以前に種子島で、ロケットの打ち上げを見たことがあります(笑)
つぎの「みちびき」4号機の打ち上げは見に行きたいな。

(実行委員 山崎佳一)
メッセージ

↑ PAGE TOP