メニュー

お知らせ

【開催報告】笑顔のコーチング・ファシリテーター養成講座 in 水道橋

《開催概要》

■日 時 :  2024年4月6日(土) 10:00~17:00

■場 所 :  貸教室・貸会議室 内海

■参加人数:  笑顔のコーチング 10名 / ファシリテーター養成講座 8名

■講 師 :  内田圭介・福田里美(ハロードリーム実行委員会 シニアファシリテーター)
 

《開催レポート》

  

花曇りの東京にて約4年半ぶりのリアル開催です。

午前中の笑顔のコーチングは10名、午後の養成講座には8名の方がご参加くださいました。

コーチングを学んでいる方や、

昨秋の夢の日イベントに参加された方、

日程が合わずに7〜8年越しでやっと参加できた!という方もいらっしゃいました。

初めは固い表情で緊張した面持ちでしたが、

「笑顔のヒーローインタビュー」の辺りからすっかり打ち解けられました。

どの笑顔話にもドラマがあり、じっと聴き入ったり笑いが起きたり…

タイムスリップして「その時」を一緒に再体験しているようにも見えました。

     

午後のファシリテーター養成講座では、

午前中ですっかり仲良くなられたので、大変楽しく賑やかに、素敵な笑顔で場が一気に温まっていきました。

養成講座の終わりに、「今後どのように笑顔のコーチングを広めていきたいか」

お1人ずつそれぞれの言葉で、熱い思いを語ってくださいました。

8名の新たなファシリテーター誕生です!


《参加者の感想》

・受講者としてからの体験してから養成講座への流れがすごく良く、丁寧なプログラムに感動しました。

・地域の子育て広場などでお母さんお父さんに、広めていきたい。

・ワーママ(ワーキングマザー)と子どもたちに笑顔を広めてきたい。

・学校の子どもたちと先生、子どもと保護者に広めたいと思います。

・まずは身近なところから、小さな所から笑顔を広めていきたい。

 

(池田潤子 2024ハロードリーム実行委員)


↑ PAGE TOP