メニュー

お知らせ

【開催報告】PTA指導者研修in栃木

NPO法人ハロードリーム実行委員会が実施している「笑顔のコーチング

本ワークショップを栃木県安足地区PTA指導者研修として取り入れていただきました。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

栃木県安足地区PTA指導者研修I

テーマ「豊かな心を育てるPTA活動」

「笑顔のコーチング〜子どものために私たちができること〜」

《開催概要》

■日 時 : 2023年7月27日(木) 13:15〜16:30

■場 所 : 佐野市文化会館 大ホール

■参加者数: 約180名

■講 師 : NPO法人ハロードリーム実行委員会 理事

       内田 圭介

■サポート: 森田 聡子(ハロードリーム栃木県幹事)

       池鯉鮒妙子

■主 催 : 栃木県教育委員会事務局安足教育事務所

       栃木県PTA連合会

       佐野地区小中義高PTA連絡協議会

       安足地区市町村教育委員会連合会

       栃木県高等学校PTA連絡協議会

       足利地区小中高PTA連絡会


《開催レポート》

令和2年度にご依頼をいただいていた研修が、3年の月日を経てリアル参加型で開催。
 
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い中止とされましたが、
この度コロナウイルス5類に移行し、念願が叶い無事に開催されました。
 
 
当日の参加対象者は小・中・高PTAさん等指導的役割を担う保護者や学校教職員の方々で、
約180名が佐野市文化会館の大ホールに集合されました。
 
会場内の全員参加で、シニアファシリテーター内田先生の進行による「笑顔のコーチング」
のプログラムを体験していただきました。
 
 
「笑顔っこ」「笑顔のヒーローインタビュー」「他者紹介」「ブレーンストーミング」と
プログラムの進行とともに、初めはとても静かで緊張感漂う会場でしたが、
気づけば大ホール全体が和やかな場となり、皆さんの楽しそうな会話で盛り上がり、
素敵な笑顔がたくさん見られました。
 
 
後半は各学校の保護者代表と教職員がグループになり、「笑顔を増やすために今日から
できること」をテーマにこれからの取り組みをまとめた事や目標を話し合い、
「私たちの笑顔プラン」を作成しました。
 
その後、グループメンバーがひとつに繋がり、発表のお相手を探しながら会場内を
歩いて回る「電車ごっこ」は、実際に学校でやってみよう!と思う事をお互い発表し合う
という時間でした。
 
 
初めましての方とも交流を深められた貴重な時間になったようでした。
 
参加者の皆さまからは多くの学びや感動を得られ、有り難い感想をたくさんいただきました。
 
 
≪参加者の感想≫
当日のアンケート(一部抜粋)を掲載いたします。
 
⭐︎「笑顔のコーチング」について学べ、色々なかたとコミュニケーションを取りながら明るい雰囲気でポジティブな気持ちで参加できて良かったです。
 
⭐︎先ずは自分の子どもとのコミュニケーションを大事にお互い笑顔になれるよう、家庭が更にあさるくなるよう努めていきたいと思います。そしてその輪が地域にも広がるといいなと思いました。
 
⭐︎会場全体の雰囲気がほぐれ、笑顔になることができました。学校、地域、PTAでプランを広め、実践していこうと思います。
 
⭐︎子どもたちが笑顔で過ごせるためには、先ずは自分が笑顔でいることが大切であると思いました。口角を上げ、素敵な笑顔で過ごしていきたいと思います。
 
⭐︎学校のPTA活動でも取り入れ、笑顔で楽しく活動できるようにしていきたいと思います。
 
⭐︎普段、指導する事だけに考えが偏りがちだが、コーチングによって児童生徒の思いや夢、可能性を引き出す事、相手の内に持っているものを引き出すことにも目を向けて、指導にあたって行きたいと感じました。
 
⭐︎私自身も笑顔を向けて、笑顔が児童生徒に伝染するように接していきたいです。

(開催報告:NPO法人ハロードリーム実行委員会 森田 聡子)

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

ハロードリームでは、自治体や教育機関への研修講師派遣も行っております。

コーチングのスキルを活用した、笑顔を引き出すコミュニケーション手法を

気軽に学べます。ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP