メニュー

お知らせ

【開催報告】夢レターワークショップin宮崎

《開催概要》

■日 時 :  2023年11月8日 9:30〜10:50(40分2コマ)

■場 所 :  ふなひきこども園

■参加人数:  49名(年中さん24名、年長さん25名)

■講 師 :  荒井大詞(ハロードリーム実行委員)

■主 催 :  NPO法人ハロードリーム実行委員会

 

《開催レポート》

宮崎県にある保育園の年中・年長さんに向けた、夢レターワークショップの開催レポートです。

年中さん24名、年長さん25名に参加いただき、それぞれ40分ずつ実施しました。

4歳〜6歳のお子さまが対象のため、紙芝居風に必要最低限の情報をお伝えし、夢レターを描く時間をメインに時間を配分しました。
夢レターは、「次のお誕生日を迎えたときの自分に向けたお手紙やお絵描きを描こう」として、どんなことを書いても大丈夫、という点を強調しました。


年中さんクラスでは、好きなキャラクターや風景、自分が楽しいと思える瞬間の絵などを書きました。先生方にもサポートいただき、それぞれが自分自身に向き合えるよう促すことで、「描ききった!」というような満足感のある表情を見せてくれました。


続いて年長さんクラスは、平仮名を書けるようになった子が増え、絵に加えてお手紙にもチャレンジできるよう促しました。
すると、これからやりたいことや将来の夢、小学生になった時の自分へのメッセージなど、まさに夢レターの醍醐味といえるような内容ばかりで驚きました。来年このお手紙を手にした子どもたちが、どんな気持ちや想いでこのメッセージを受け取るのか、今からとても楽しみです。


どちらの時間も、子どもたちはみなさん真剣に自分と向き合って、絵や手紙を描いている姿が印象に残っています。


ワークショップの最後には、「たのしかったー!」「もっとお手紙、お絵描きしたい!」「キティちゃん好きー!」「マイメロも好きー!」と、子どもらしく可愛らしい言葉をたくさんいただき、僕自身も終始笑顔で楽しめる時間となりました。


ありがとうございました。(荒井大詞)

 

※お写真は許可をいただいたうえで投稿しておりますが、万一お気づきの点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸いです。


↑ PAGE TOP