【開催報告】2023年7月8日(土)ハロードリーム15周年記念講演会『Hop!! Step!! Smile!! 〜笑顔で楽しく最新学習歴を更新!〜』
<開催概要>
日 時 :2023年7月8日(土) 10:00~12:00
場 所 :富山県民共生センター サンフォルテ ホール(富山県富山市湊入船町6−7 富山県民共生センター サンフォルテ)
内 容 :『Hop!! Step!! Smile!! 〜笑顔で楽しく最新学習歴を更新!〜』
講 師 :林不二男(和楽グループ代表)
小巻亜矢(NPO法人ハロードリーム実行委員会代表理事/株式会社サンリオエンターテイメント代表取締役社長)
本間正人 (NPO法人ハロードリーム実行委員会理事/京都芸術大学教授)
主 催 :NPO法人ハロードリーム実行委員会
共 催 :共育和楽塾(和楽グループ)
<開催レポート>
制約の多い期間が明け、久しぶりにマスクを外しての講演会。
200名以上の方にご参加いただきまして、笑いあり学びありの素敵な会となりました。
ハロードリームは今年で15周年。特別記念講演会と称して富山県にて開催です。
富山県在住の認定ファシリテーターである、ひびのあゆみさんの進行にて、会が始まりました。
講演タイトルは、『Hop!! Step!! Smile!! 〜笑顔で楽しく最新学習歴を更新!〜』
2023年のハロードリームスローガンに加え、登壇いただいた御三方の共通項である「最新学習歴を更新」をキーワードにタイトルを設けました。
はじめに、NPO法人ハロードリーム実行委員会の概要の説明です。 ハロードリーム憲章と主な6つの活動について、理事の内田圭介さんによってお話がありました。
講演会は二部構成にて進みます。
第一部
第一部は、NPO法人ハロードリーム実行委員会代表理事/株式会社サンリオエンターテイメント代表取締役社長、小巻亜矢さんの記念講演。
『「想定外」は扉を開き、「学び」は夢を拓く』というテーマで講演をしていただきました。
おだやかでやさしい口調で始まった講演ですが、その裏には想像もしない「想定外」の連続だったといいます。
小巻さんは新卒でサンリオに入社。 「世界中、みんな仲良く。人にはちょっとした可愛いもの、可愛いしぐさが大切」という企業理念に共感し、楽しくやりがいのある毎日を過ごしていました。結婚を機に退職し、子宝にも恵まれます。
しかし幸せに満ちた生活のなかで、突如次男との別れが訪れます。その後は環境を変えなければと奮い立ち、離婚を経験。そしてハードな化粧品販売、乳がん、子宮全摘…。マイナスのエネルギーでいっぱいになっていたときもあると話します。
それでも学びを止めることはありませんでした。カウンセリングやコーチングを学び、対話的自己論を確立。現職に就任してからは、スタッフとの1on1ミーティングを重ね、業績もV字回復。
まさに、講演テーマである『「想定外」は扉を開き、「学び」は夢を拓く』を実感させられるお話でした。
「社長になるから社長になるのではなく、学び、行動するなかで”社長”になっていく」
「半径5mの人をまずは大切にする」
「モチベーションを持続するために、自分の声を聴くことに時間をかける」
ハロードリーム憲章にもある「自分となかよく」「みんなとなかよく」にも共通する深いお話に、参加者の皆さまも前のめりになって聞いている様子が印象的でした。
第二部
第二部は、和楽グループ代表で人材育成に注力されている林不二男先生をお招きして、小巻さんとのトークショー。
NPO法人ハロードリーム実行委員会理事/京都芸術大学教授である本間正人先生のファシリテートで、進行していきます。
林先生からは、人生100年時代を生きるうえで、健康寿命を伸ばしていくために個人が学び続けていくことが大切であるとのお話が。本間先生の軽妙なファシリテーションで会場内には笑いが起こる場面も。
参加者を巻き込んだ感想タイムやアンケートもあり、本日の学びや気づきがさらに深まっていくようでした。
最後に、参加者からの質問を受けて講演会は終了。
会場から出られたみなさまの表情はとても明るく、まさに『笑顔で最終学習歴を更新!』した会となりました。
運営は(ひびのあゆみ、内田圭介、福田里美、荒井大詞)が担当し、富山幹事の中村慎一さんにもご協力いただきました。 貴重な機会をいただきました理事、実行委員、そして参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
(開催レポート:2023実行委員 荒井大詞)