メニュー

メッセージ

メリークリスマス ☆ハロードリーム通信 (2015/12/25号)

2015/12/25

===================
メリークリスマス
===================

理事より年末のご挨拶

~☆ 2015年、お楽しみさま&お疲れさまでした。
どんな時間の積み重ねでしたでしょうか?

私は・・・思いがけず一昨年からテーマパークの仕事に関わるようになり、
初心者として必死の毎日の積み重ねとなりました。
何事も、初心者、というのはしんどく、でも、発見の連続でした。
まずは、自分のフィールドである人財育成、研修から進めてきました。
ショウ制作や商品企画などは素人ですから「聴く」に徹しました。

どんな畑にいても、大切なことは多分、、一緒ではないかな、と思います。
聴く、受け入れる、自分の視点を入れる、発信してみる。

ハロードリームで出会う皆様の活躍やご報告を見聞きし、
たくさん学ばせて頂いています。
それぞれのお仕事や趣味、他のNPOでの活動など、
これからもどんどん皆様の畑を開拓していってください。
そして、気づき、実りをシェアしてください。

やはり、せっかく生きているのだもの、可能性を止めずに
チャレンジを続けていく私たちでありたいです。
健康第一で、どうか心からの笑顔あふれる新年をお迎えください。

感謝をこめて
今日も笑顔で♪

(小巻 亜矢)

~☆ みなさんにとって2015年はどんな一年だったでしょうか?
年齢を重ねるに連れて、一年の長さがどんどん短くなっていくのを感じます。

ハロードリームの「夢月」にご協力いただいたみなさん、
本当にありがとうございました。かなり盛り上がりましたね。
僕にとっても色々な発見がありました。特に、全国あちこち訪問する中で、
人と人とが不思議なご縁で結ばれているのを実感しました。

来年は、ファシリテーター講座の開催間隔が開いている地域に伺い、
認定はとったけれどまだデビューしていない人のサポートも
ぜひ行ないたいと思っています。
だって、笑顔のファシリテーターは自分が一番楽しいのですから。

みなさま、良いお年を!

(本間 正人)

~☆「思いやり」と「譲り合い」… みんなとなかよく!

先日乗り合わせた電車の中で私の新たな「笑顔スィッチ」となる
心温まる体験がありました。こんな体験です。

優先席の前に立っていらっしゃった老夫婦に「どうぞ」と
席を譲る若者二人。(感心、感心…と心の声)
そのご夫婦は近くにいた赤ちゃんを抱っこした若い母親に
「あなた大変でしょう。さあ~おすわりなさい」と促す。
「ありがとうございます」と感謝しながら着席する母子に向けた
老夫婦の温かく優しい眼差しが素敵でした。(思わず微笑む私)

こんな爽やかな優先席の譲り合いシーンを思い出す度、
私はいつも微笑んでしまいます。

今年も残り一週間、皆様にとってどんな年だったでしょうか?
私はこの一年、ご縁を得て可愛い幼児や保護者の皆さんと触合う中、
「思いやり」と「譲り合い」の大切さを学んだ一年でありました。

それでは皆様、良いお年をお迎えください♪

(浜本 敬)

====================
実行委員メンバーより一言♪
====================

今年最後の一言は、2015年実行委員メンバーの
『今年一番の笑顔スイッチ』を集めてみました。
みなさんの笑顔スイッチは何でしたか?

『ケーキ』
季節を感じることができたから♡
(石田 智子)

『芋焼酎』
昨年までは仕事の関係で『ビール』が最幸の笑顔のスイッチでしたが、
今年は『芋焼酎』のロックを飲む瞬間の焼き芋の香りに思わず口角が上がるのでした。
少しは大人になった証でしょうか?
(内田 圭介)

『毎朝「笑顔のスイッチ・カレンダー」を書いている時間』です!
10月から毎朝書き続けていると、笑顔のスイッチ発見センサーが
レベルアップしてきて、いろんな所でスイッチを見つけられるようになりました。
2016年は、全国の皆さんの「笑顔のスイッチ」をご紹介できるようにできたら嬉しいです。
(河井 大)

『うちのぽんず』
三年前にうちにやってきたフレンチブルドッグの「ぽんず」。
ただいまーと帰るとリビングから走ってきてくるくる回って喜びいっぱいで迎えてくれます。
これが一番の笑顔のスイッチです。
(勝見 九重)

『笑顔のコーチング@バンコク2回開催!』
6年越しの目標達成しました!
(久保 雅美)

『水につかり過ぎて久しぶりに指の腹に、なみなみのしわしわができた瞬間!!』
懐かし~と笑顔になりました。
(アガフィア/小室 早紀子)

『娘達のピアノ発表会』
積み重ねた練習が実を結びました^^
来年は私も、笑顔の種まき&笑顔の実をたくさん結びたいです♪
(樋口 直子)

『新しい一歩』
今年はたくさんの“はじめまして”があった幸せな年でした。
新たな一歩を踏み出すのは勇気がいるけれど、
その先にはたくさんの笑顔があることを知ることができました(*^^*)
(宮崎 真芸子)

『宇宙の仕事』
昨年、宇宙の仕事がしたい!と公言したら、大きなチャンスが巡ってきました。
(山崎 佳一)

メッセージ

↑ PAGE TOP