メニュー

メッセージ

「自分となかよく」 ☆ハロードリーム通信 (2012/4/25号)

2012/4/25

ご存知のとおりハロードリーム憲章の1番目に掲げた言葉です。
ハロードリーム憲章は、このNPOを創設することを決めた直後
ある休日の午前中、家の掃除をしている時に降ってきました(笑)
(私はしばしばこういう感覚でアイデアが湧いてきます。)

その最初に在る「自分となかよく」
それは案外簡単なことではないんですね。
自分を無視しないで好奇心をもって未知の自分と出会う。
自分を理解し、受容すること。
好きな自分、いやな自分、意外な自分・・・いろいろな自分で
成り立っている自分です。

自分に厳しすぎない、とか、甘すぎないとか
がんばらないとか、がんばるとか・・・
人それぞれ居心地のいい自分は違います。
居心地のいいポイントはその人の価値観ともいえます。
自分の価値観を知り、それを尊重してすごせたら
かなり「自分となかよく」できていると思います。

でも、それを知るまでは自分となかよくできないの?
というと、そうではなく、
自分の価値観を知る過程、自分の答えを探すこと、
「自分って?」という問いを持ち続けることが
「自分となかよく」の本質ではないか、と思うようになりました。

探していないものは目に入っても気がつかない。
知ろうとしなければ知ることはない。

シンプルですが、そういうことかな~と思います。

新年度が始まり、まぶしい新緑から何かエネルギーが
発せられている感じがします。
まずは、自分の笑顔のスイッチを探して・・・
自分となかよく、お過ごしくださいますよう祈っています!

感謝をこめて
今日も笑顔で♪

(代表理事 小巻亜矢)

メッセージ

↑ PAGE TOP