メニュー

メッセージ

人間って何?自分って何? ☆ハロードリーム通信 (2013/7/25号)

2013/7/25

子どもたちのために企画・開催されるイベントは、数えきれないほどあるはず。
その中で、東京国際フォーラムの開館10周年記念事業として2007年にスタート
した「丸の内キッズジャンボリー」は最も大規模なものの一つです。参加企業、
団体、行政機関、NPO法人などは81にのぼり、延べ430のプログラムを展開し、
14万人の親子が参加したというのですから、ハロードリームが将来目指すべき、
一つの目標かも知れません。

その一大イベントにハロードリーム実行委員会としても、参加することになりま
した。8月12日(月)15:30から「笑顔のコーチング」の親子バージョンを実施
します。何と、ハローキティ本人(本猫)も登場するそうで、僕としても初共演
になるのでとても楽しみ。一言も言葉を発せず、ひたすら聴き役に徹するキティ
ちゃんは、コーチの鑑のような存在です。

実は、この講座を含むTIFワンダーステージの今年のテーマは「人間って何だ!?
自分って何だ!?」とのこと。小巻さんが「対話的自己論」をこれから日本全国
に普及しようとされていますが、まさにピッタリでした。そして、このテーマを
キティちゃんと探求する時間になれば、と思っています。もちろん、楽しさいっ
ぱいの笑顔時間になることは間違いありません。東京周辺の方、ぜひ、お運び下
さいませ。

* 本間は今週末から秋にかけて、奥州・盛岡・宮崎・鹿児島・佐賀・岩国など、
あちこちに出没します。皆様とどこかでお目にかかれるのを楽しみにしています。

理事 本間正人

メッセージ

↑ PAGE TOP