メニュー

メッセージ

今日も笑顔で♪ ☆ハロードリーム通信 (2014/12/25号)

2014/12/25

=============
今日も笑顔で♪
=============

~☆ きほんのき ☆~

今年、特に6月から思いがけず就任したサンリオピューロランドの
顧問においてエンターテイメントというのは全くの初体験で悪戦苦闘でした。
今は少し落ち着きできることを精いっぱい、と腹をくくりまして、
主に毎日の朝礼研修など人財育成に注力しています。

ハロードリームのプログラム、
笑顔のコーチングとクラスアイのエッセンス満載の毎日です。
この中でしていることが、職場でも個人でも笑顔に過ごすための
基本なんだな~、と改めて確信。
色々な活動に手を伸ばし、足を突っ込む私ですが礎にあるのは
ハロードリーム憲章であり、プログラムであり、
ここで出会った皆様から頂く刺激や勇気です。

2015年、またきっと思いがけないことがあるでしょう。
皆様も同じですよね。
基本の「き」。笑顔を忘れず、つらい時にはさらに笑顔を意識し、
新年はもっともっと笑顔で過ごしたいと思います。

大雪などで大変な地域もあると思いますが、
ハロードリームでは、弱みを補い合う指針があります。
こんなサポートほしいよ~、したいよ~の声、出して頂けると嬉しいです。

今年もたっくさんの「ありがとう」をこめて。
今日も笑顔で♪

(理事 小巻 亜矢)


~☆ 5つのなかよく ☆~

年齢を重ねるごとに1年が過ぎるスピードが上がっていくのを痛感します。
今年もあちこちに伺いました。
お世話になった地域幹事さん、そして、いつも活動を支えて下さっている
実行委員と事務局の皆さんに、心から深く感謝します。
ありがとうございました。

昨年末に、ハロードリーム憲章の「文化と、世界と、地球となかよく」
のプログラムを創造していきたい、と述べましたが、
「憲章WS」を東京・京都で実施できたのは収穫でした。
今後、さらに内容をバージョンアップし、他の地域でも開催したいと思います。

来年はどんな1年になるでしょうか?
一人ひとりが「最新学習歴」を更新し、日本全体が「学習する社会」へと
進化していくために、僕も頑張っていきたいと思います。
こうした活動が「自分となかよく、みんなとなかよく」
にもつながっていくはずですから。
みなさま、良いお年を!

(理事 本間 正人)


~☆ 「自分となかよく!」&「みんなとなかよく!」 ☆~

ちょうど一年前「私自身の自分となかよく!を見直しつつ
大好きなハロードリーム憲章に込められた理念を
『子育て世代を中心にした輪』の中に広く深く伝承して行く」
ことを自分と約束しました。

振り返ってみると、この約束は数多のご縁を得て1~3歳児を対象にした
数時間の一時預かり保育支援の場、すなわち『いっとき保育』という
素敵な保育実践の場を通じて果たすことができました。
自ら「笑顔で楽しむ」ことを大切にした『いっとき保育』活動は、
お陰様で利用していただく親子からも好評を得て
「自分となかよく!」&「みんなとなかよく!」を体現しつつ
成功裏に幕を閉じることができ、安堵しているところです。

来年も引き続き、ある意味日常的に『いっとき保育』という保育支援活動を
通じて新たにたくさんの出逢いやご縁をいただけることを願っています。

皆様、良いお年を笑顔でお迎えください♪

(理事 浜本 敬)

メッセージ

↑ PAGE TOP