メニュー

メッセージ

「11月1日は夢の日」 ☆ハロードリーム通信 (2016/10/25号)

2016/10/25


=========================
「11月1日は夢の日」
=========================

「11月1日は夢の日」も2008年から数えて9回目。
年を追うごとに進化発展し、笑顔の輪、
夢の輪が広がっていくのが嬉しいですね。

今年は11月1日~11月30日までの1ヶ月を、
夢の日イベント月間【夢月】と定め、
全国各地で「笑顔のコーチング」や「夢レター」など
夢にまつわるイベントを開催します。「え、夢の日って何?」って
おっしゃる方もいらっしゃるかもしれないということで、
事務局の森本純子さんと僕が出演するPR動画を作成しました。
http://hello-dream.com/dreamday/2016/

「子育てコミュニケーション講座」でもお世話になった
(株)キバンインターナショナル様の全面的なご協力を得て実現した
このビデオ、ぜひご覧下さい。衣笠徳子さん、ありがとうございます。

大人が子ども達に「夢を持ちたまえ」なんて偉そうに言っていても、
当の大人が「夢を持っていない、語らない」というのでは、情けなさすぎます。

少なくとも、一年に一回は、立ち止まって夢について考え、語り合い、
お互いの夢の実現をサポートしあおうよ。それが「夢の日」のスピリットです。

第一回のイベントを東京FMホールで開催したのが昨日のことのように思い出されます。
僕自身は、今のところ京都(11/7)、静岡(11/9)、東京(11/12)、名古屋(11/13)に登板予定。
今年はちょっと東海道新幹線沿線に偏っていてすみません。

このうち11月12日(土)は二子玉川の東京都市大学・夢キャンパスで
菊池省三先生が基調講演、僕が「笑顔のコーチング 夢の日バージョン」
を担当する形で実施します。

菊池先生の「ほめ言葉のシャワー」はNHK「プロフェッショナル」や
日本テレビ「世界一受けたい授業」でも取り上げられたのでTVで知っている
という方も多いはず。現在は教育実践研究家として、各地の「菊池道場」を拠点に、
日本の学校現場における「コミュニケーション教育」の発展にご尽力されています。

「夢の日イベント」をきっかけに、もっともっと人の縁がつながり、
笑顔で夢を育む社会へと近づいていきたいものです。

あ、まだ、今年の「夢の日イベント」をエントリーしていないという方、
駆け込み申込みお待ちしています。

(理事:本間 正人)


==============================
実行委員メンバーより一言
==============================
 
広報担当の久保です。
2011年から、 発達に心配のあるお子さんを授かった経験のある女性と
DV経験をお持ちの女性限定の講座を企画・開催している
「for Smile プロジェクト」も担当させていただいています。

11月20日(日)は、
年に一度のスペシャル講座を東京大崎で開催いたします。
『HAPPY&SMILE 講座 ~自分を大切にする人生をおくるためのプログラム~』
http://hello-dream.com/schedule/page-8175.html

新たな一歩を踏み出したいけれど、なかなか一般のワークショップに
参加する勇気が持てない方、なにかしたい ! と思っているけれども、
なんだか自分に自信が持てない方、どんな風になりたいかがわからない方、
何からはじめたら良いかわからない方の、
最初の一歩になったらいいなぁと思っています。

講師は(株)Woomax 代表取締役 竹之内幸子さん。
ご自身も発達障害のお子さんを育て上げたお母さんでもあります。
毎年竹之内さんに会うだけで元気が出ると大好評です。
お近くに対象の方がいらっしゃいましたら、是非情報のおすそ分けをお願いいたします。

PR動画はこちら
https://youtu.be/ToGrj18zo-U


(実行委員 久保雅美)
メッセージ

↑ PAGE TOP