メニュー

メッセージ

夢の実現には笑顔がいちばん♪ ☆ハロードリーム通信 (2017/03/25号)

2017/3/25

=====================

夢の実現には笑顔がいちばん♪
=====================

私は「子育て現役世代と祖父母世代が共に一体となって
次世代の意欲を育む三世代交流の場を生み出す」ことを
定年退職後の夢として活動しています。

その一環として、数年前から都内の保育施設で
子育て支援活動をつづけています。

保育現場での支援活動においては、
日々“目から鱗”の貴重な体験の連続です。

ある日の現場体験を振返ってみました。
来所した親子へ先ずは自分から笑顔で朗らかに
「おはよう」「こんにちは」の挨拶。
微笑みながら幼子と目を合わせると、
幼子もにっこり笑って私に飛びついて来ます。

笑顔と挨拶はお近づきの第一歩、
心と心がぐっと近づく嬉しい瞬間です。

その後お預かりした遊びに夢中な子ども達と
目線を合わせ微笑みながら見守ります。

夕方、お迎えのママやパパや子ども達と別れる時には、
笑顔で「また遊ぼうね、バイバイ」と声かけしながら
手と手を合わせてハイタッチ、その日の疲れも癒される瞬間です。
あらためて子ども達との親近感も体感します。

これからも、「夢の実現には笑顔がいちばん」をモットーに
三世代交流の場を生み出すため
子育て支援の実技を磨いて参ります


(理事 浜本 敬)

=====================
実行委員スマイルダイアリー♪
=====================

常夏のタイから帰国して半年、日本は夏から秋、
そして冬とめぐり、ようやく春がやってきました。

タイにも季節の移り変わりはありますが、
もう少し境目があいまいで、変化が少ないので、
久しぶりのこの変化に戸惑い気味。

それでも、変化に富んでいるからこそ生まれる楽しみがあり、
改めて日本の豊かさを感じています。

桜のつぼみもだんだん膨らんできました!
菜の花もきれいに咲いています!
あちこちで色とりどりの小さな花が咲き始めました。

久しぶりの花粉症と仲良くしながら、春を楽しみたいと思います。

(実行委員 久保 雅美)
メッセージ

↑ PAGE TOP