メニュー

メッセージ

理事より年末のご挨拶☆ハロードリーム通信 (2016/12/25号)

2016/12/25

==================
理事より年末のご挨拶
==================

~☆皆さま、2016年も大変お世話になりました。
素敵な講座をたくさんありがとうございました。

私も先週、久々にクラスアイを開催しました。
あらためて、クラスアイをなんとしても広めたい、語りたい、と強く思いました。
毎月開催したい、勉強会もしたい、、。
エネルギーがどんどん湧き出てきます。

こうしてご挨拶文を書いていてもクラスアイの気づきやキーワードを、
熱く語りたい自分がいます。
来年はやりたいこと、つまりクラスアイを遠慮しないでガシガシ行きますね。
皆さまのおかげで、全国で開催できそうです。

おそらく世の中は大変化な一年になっていきますが、
だからこそ、クラスアイが必要なんです。
パワーアップしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

感謝をこめて
今日も笑顔で♪

(小巻 亜矢)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

~☆僕にとって「笑顔のスイッチ」は「笑顔のコーチング講座」ですね。
今年も各地で開催させていただきました。
特に地震の後の熊本で1回、大分で2回担当したのは思い出です。

この講座、参加者よりもファシリテーターの方が絶対、楽しめます。
まだデビューしていない方、ぜひ、禁断の果実を味わって下さい!

(本間正人)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

~☆災い転じて福と為す … ~自分の笑顔・みんなの笑顔~

何かと気忙しい年の瀬に体験した最高にうれしい「笑顔のスイッチ」をご披露します。

それは、予期せぬ人身事故のため
訪問先に向かう経路変更を余儀なくされた時のこと。
直ちにバスに飛び乗って迂回の最寄り駅にとって返し、
その後3回の乗り継ぎをして目的地に到達。
この間、最初のバス乗車を含めて計4回の乗り継ぎが、
なんと!すべて20秒程度の待ち時間。
乗り継ぎはピタリ、ピタリきまって
予定時刻前に余裕を持って到着。
良いことは重なるもので、
最長の乗車区間では「快速」が利用できるというおまけ付き。
遅刻を覚悟していた自分も安堵の笑顔、
私を迎えてくれたみんなも安堵の笑顔でした。

皆様が体験された今年最高の「笑顔のスイッチ」はどんなスイッチでしたか?
それでは皆様、ゆく年来る年、笑顔でお過ごしください。

(浜本 敬)


=====================
実行委員メンバーより一言♪
=====================

今年最後の一言は、2016年実行委員メンバーの『今年一番の笑顔スイッチ』です。
皆さんは、今年どんな笑顔に出逢いましたか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『猫たちの寝姿』
我が家の三匹の猫たち。
くるっと丸まってスヤスヤ眠っている姿を眺めているだけで、癒されます。
(石田 智子)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『モーニングコーヒー』
今年の10月から、毎朝コーヒー豆を挽いて
ドリップするのが習慣になりました。
ミルの音、豆が砕ける感触、
漂う香りの三点セットで口角が上向きになります!
来年も毎朝の美味しいコーヒーとともに、
笑顔溢れる毎日を送りたいと思います。
(内田 圭介)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『笑顔のスイッチ・カレンダーが1周年』
2015年10月1日から毎日書いて1年間続けることができました。
ありがとうございます。
「笑顔のスイッチ」は意識すればするほど
見つけやすくなりますので、
ぜひ皆さんのスイッチも教えてくださいね。
これからもよろしくお願い致します。
(河井 大)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『本間先生が弊社で女子部の
子育てコミニケーションのリアル講座をしてくださったこと』
『本間先生と菊池先生の夢月イベント』
私にとっての今年の笑顔のスイッチでした。
(衣笠 徳子)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『みんなの笑顔』
今年は出会い・別れ・再会で今までで
一番多くの方にあった一年だったと思います。
お一人お一人の笑顔が笑顔のスイッチでした。
(久保 雅美)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『早朝の鳥のさえずり』
どこにいてもチューニングすると聴こえてくるものです。

みなさん!おはよう!ちょっと寒いわね!今日も素敵な1日を!
ほらっお母さんについて来て!ちゃんと食べなきゃ!今日も可愛いネ!
チュンチュン語らいを妄想してます。

来年も国や年齢や性別や環境の異なる人々と共に、
やって来る人生を素直に味わいたいと思います。
(小室 あがふぃあ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『~自分の笑顔・みんなの笑顔~』
このテーマに決まった時に、私はまず、自分から意識して、
どんな時にでもフリでもいいから笑顔でいよう…と
心の持ち方ひとつだなと思いました。
笑顔スイッチ「出会いに感謝」
(福薗 ちよこ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『笑顔のコーチングだけでなく、クラスアイを開催したこと!』
笑顔のスイッチがまた増えました!
個人的には、仕事を小休止することになり、
ムスメとの時間が増えたことで笑顔が増えました。
ムスメや家族の笑顔も増えて、笑顔で2016年を締めくくれます。
(福田 里美)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『お揃いの10年ダイアリー』
パートナーがお揃いの10年ダイアリーを買ってくれました。
時々書き忘れるけれど…ブルーの表紙を開ける時、来年の行は何を書くのかなあ、
なんてほっこり笑顔で、その日の出来事を刻んでいます。
大切な毎日。いつも、笑顔で♪
(宮崎 真芸子)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『今年は70回!』
仕事で全国を周ってますが、今年の出張回数はなんと70回、
90ヶ所を訪問しました。
出張の楽しみは、その地域の美味しい食材や地酒をいただくこと、
おもわず笑顔のスイッチになりますね。
来年も、まだまだ飛びまわります。
(山崎 佳一)
メッセージ

↑ PAGE TOP