メニュー

メッセージ

11月は【夢月】 ☆ハロードリーム通信 (2016/11/25号)

2016/11/25

=========================

  11月は【夢月】

=========================

ハロードリーム通信読者の皆さま、こんにちは。

愛知県幹事の福田里美です。

 

 11月、夢の日イベント月間【夢月】も、残りわずかとなりました。

 皆さんはイベント参加されましたか?

 

 先日、私もイベントを開催しました。

 名古屋では3年ぶりの『Class-I』です。

 

 今回は夢の日バージョンで、

 1年後の自分に手紙を書く『夢レター』も実施。

 

 1年後、そういえばこの日こんなことを思ったな、気づいたなと、

 振り返っていただける道しるべになれたら嬉しいなと感じた1日でした。

 

 夢月には間に合わなかった方も、講座開催は毎月各地で沢山あります。

 

 是非、開催予定スケジュールをチェックしてくださいね!

 

 (愛知県幹事・シニアファシリテーター 福田里美)

 

==============================

実行委員メンバーより一言
==============================

ニーハオ大家 ! 皆様こんにちは香港の小室あがふぃあです。

えっ、あがふぃあ!ちょっと待ってよ。
実行委員は大家さんの集りじゃないよー!

いえいえ、中国語では、『皆さん』の事を『大家:(ダージャ)』と言うんですよ。
大家という言葉は中国最古の書物の中に既に使われており、
その後皇帝、名家、そして専門家を指す言葉となり今は皆さん、
と使われることが多いようです。

日本でも例えば、
   ファシリテーティングの大家(たいか)本間正人先生登場で~す。
など現在でも使われていますよね。

こちらでの愉しみのひとつに、
毎日放映される高視聴率色々な自選自慢さんが登場する
自慢大会のテレビ番組があります。

中国文化物、カラオケ、雑技団もどき、軟体タコもどき、
失敗しちゃう逆立ち大食い等もう幅が広い!

何が気持ち良いってとにかく皆さん、自分大好きで(ここ、ポイント)
キラキラの目をして大勢の前に立って、
それはそれは誇らしげ気自慢気なんです。ふふふ。

この司会者が観客と茶の間に「ニーハオ!大家~~」と笑顔と
声を響かせる姿、それがこちらでの私の笑顔スイッチ?

一人ひとりへの彼の呼び掛けが波動のようにジワ~ンジュワ~ンと
アジア大陸にそして世界に広がって行くのを感じます。

人類皆兄弟!
地球という大きな家に暮らす70億人。

その一人ひとりが、生まれて来て良かった。
わたしはこんな事が出来るよ!出来たんだ!
    おーっ!   いいね~!
と遠慮なく自慢しあって、容認しあって、微笑み合う日。

いつか来るかな?
 来る。
  来るかな。
    来る。
      来てる。
        来る!
         来るよ!

そう思って下さったなら、貴方は立派なハロードリームの一員です。
2016年心の活動お疲れ様でございました。
  カンパーイ!

来年もよろしくお願いします、大家!!!


   (実行委員「花と笑顔」担当 小室あがふぃあ)

メッセージ

↑ PAGE TOP