メニュー

お知らせ

【開催報告】2023年7月8日(土)ハロードリーム感謝祭 ファシリテーター大集合!

<開催概要>

日 時 :2023年7月8日(土) 13:30~17:30

場 所 :富山県民共生センター サンフォルテ 研修室303
 (富山県富山市湊入船町6−7 富山県民共生センター サンフォルテ)

進 行 :あひる( ハロードリーム 笑顔のアンバサダー 荒井大詞 )

主 催 :NPO法人ハロードリーム実行委員会

参加費 : 無料(1ドリンクサービス♪)



<開催レポート>

15周年記念講演会の午後に開催された、ファシリテーター向けの感謝祭には、全国から14名のファシリテーターが参加。

「自分となかよく、みんなとなかよく」をすでに実践されている方々が集まっていることから、はじめから温かく和やかな空気で会が進んでいきました。

■ハロードリーム これまで物語

まずは、小巻亜矢代表理事と本間正人理事より、ハロードリーム誕生秘話についてお話いただきました。

「ハロードリームの名前は直観的にすぐに決まった」

「はじめは活動の広報活動に奔走していた」

「ハロードリームは『全ての人の味方』というエルダーシップの考え方が根幹にある」

などの貴重なお話を伺うことができて、大変興味深い時間でした。
ハロードリーム憲章をはじめとした、これまで大切にしてきた理念や活動について想いを馳せ、再確認できる貴重な機会となりました。

■ハロードリーム 2022年度 活動報告

続いて、福田里美理事より、2022年度の活動実績(笑顔のコーチング、クラスアイ、for Smile、花と笑顔、夢の日、子育てコミュニケーション講座)の報告です。

オンライン版の笑顔のコーチングが完成し、3名の方がファシリテーションを実践。実際に開催した感想を聞く場もあり、今後の活動の可能性について考えさせられました。

■ハロードリーム これから物語

そして、ハロードリーム20周年に向けて考える時間です。ファシリテーターは、内田圭介理事。

サウンドカードと呼ばれる、本質に迫るようなさまざまな質問が書かれたカードを用いて、ワークショップを行います。

2つのグループに分かれて、自分の内側にある想いを出し合い、模造紙にまとめ上げることで、夢と笑顔に満ちた「宣言」を打ち立てることができました。

ハロードリーム20周年に向けて、、、

*必要としたときに手の届くNPO法人でありたい!

*笑顔のコーチングをバージョンアップ!?

*11月1日 夢の日を記念日に!?

*ピンチ、ピンチ、チャンスチャンス、ラーンラーンラーン(Learn)♪

■ハロードリーム わたしの物語

最後は、ひとりひとりの物語の時間。全員が輪になってイスに座り、今日の時間を振り返ります。

これからどのような想いでハロードリームの活動に取り組んでいくのか、信頼できる仲間に向けて語り合いました。

そして、最後は代表理事の小巻さんからのメッセージ。全員の心が温まり、素敵な時間はお開きとなりました。

■ハロードリーム 懇親会

さてさて、18時からは待ちに待った懇親会の時間です。

内田さんイチオシのキトキトな海鮮料理とおいしいお酒に、思わず笑みがこぼれます。全国から笑顔のスペシャリストが集まっての懇親会、にぎやかで笑顔あふれる素敵な場になりました。

 

講演会、感謝祭、懇親会と1日を通して、笑顔には笑顔が集まる、人と人のつながりの秘訣はポジティブな対話であるということを再認識できました。
貴重な場に参加できたことを光栄に思います。ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。


 (開催レポート:2023実行委員 荒井大詞)


↑ PAGE TOP