メニュー

笑顔のコーチング イベント報告

オンライン版笑顔のコーチング〜パイロットバージョン〜

《開催概要》

■日 時 :  2020年5月16日(土)13:30-15:00

■場 所 :  zoom(オンライン会議システム)

■参加人数:  25名

■講 師 : 本間正人(理事)・福田里美(理事・シニアファシリテーター)

■主 催 : ハロードリーム実行委員会
 

《開催レポート》

ハロードリームとして初めて、会場でみなさんに集まっていただく形式ではなく、
Web会議システムzoomを使用して、オンライン版の『笑顔のコーチング』を実施しました。

今回はオンライン版初実施の試験的な意味合いもあって、
『笑顔のコーチング』ファシリテーター限定でご参加いただきました。

 ファシリテーター限定なのでこんなクイズコーナーも…
 12年前の開催報告に大笑い!から始まりました

このコロナ禍にあって「新たな生活様式」が提唱され、
お互いを守るために人と人との関わりに距離を設けなければならなくなりました。

これまでの「当たり前」だったことに制限がかかり、日常が大きく様変わりし、
なんだかモヤモヤしている方も多かったことと思います。

私たちハロードリームは、こんなときにこそ『笑顔のコーチング』をお届けすることで、
皆さんを元気にして、新しい日常の中にも笑顔を見つけ、
笑顔を広げることができるのではないかと考え、オンライン版の実施となりました。



オンラインをリアル(オフライン)の劣化版として”仕方なく”扱うのではなく、
オンラインだからこその良さに目を向けると、
新しい発見やオンラインならではの笑顔が生まれます。

今回は北は岩手県から南は福岡県まで、
全国各地の方々をつないでリアルタイムで話し、笑顔を交わせることで
画面越しでもみんなに会えてよかった!」「会場で参加しているのと変わらなかった!」
という声があふれました。

そして「自分もやってみたい!」という、
次へ向けてのファシリテーター皆さんの熱意もあふれました。
(次回の開催も決定しました!お知らせはこの記事の一番下↓↓↓をご覧くださいね♪)



私たちハロードリームが大切にしている「人と人との関わり」は、
Face to Face のコミュニケーションの方法論ではなく、
心と心の通い合う、Heart to Heart のコミュニケーションの心の在り方です。

その時代や時期に合わせてお伝えする方法や形を変えながら、
変わらないハロードリームの『笑顔』と『夢』への想いをお届けし続けたいと思います。


《参加者の感想》

・zoom でえがおっこ、4人での他己紹介などができることがわかり良かったです。
 ワークが集中できるのもオンラインならではと思いました
 本間先生のお話も聞けて参加してよかったです。

・全員での笑顔っこが面白かった。
 連携・進行がとてもスムーズで対面と変わらない印象だった。

・かなり久しぶりの「笑顔のコーチング」だったのですが、
 このプログラムの素晴らしさ(底力?)を改めて感じました。
 スムースな進行でリアルと同等の満足感を提供できるものだと感じられたこと
 一番の収穫でした。

・傾聴3点セットも、オンラインでは3割増しでオーバーリアクションすべし。

・“ふっとさした光を見つめる時間”と言う言葉が一番残りました
 そんな瞬間を大切にして、自分の周囲から笑顔を拡げたいと思います。

・対面と変わらない楽しさ♪笑顔って、やっぱり大切。

・表情筋意識して動かそう!と思いました。(笑) 
 「笑顔スイッチ」探しもやってみようかなと思いました。

・久々に笑顔のコーチングに触れ、やっぱり楽しい!
 おうち時間に、こんなスペシャルな時間。感謝です。また参加したいです。

・困難な日常だからこそ、
 1日1回でも笑顔になれる瞬間を多くの人にプレゼントできるよう努力します♪


次回『オンライン版笑顔のコーチング』は
6月6日(土)10:30〜zoomにて開催いたします!
こちらはどなたでもご参加いただけます。

たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております!

(開催レポート:福田里美)

イベントスケジュール

↑ PAGE TOP