メニュー

メッセージ

心と心の通い合うコミュニケーション☆ハロードリーム通信(2019年7月号)

2019/7/25

=====================

心と心の通い合うコミュニケーション

=====================

参議院選挙終わり、いくかの記者会見を見て、コミュニケーションの大切さをあらためて痛感しています。
立場のある方、あまりにも正直に「ボスのために忖度しました」と発言してしまい、
これは事実だったのでしょう、大々的に報じられて辞任に追い込まれ、選挙にも落選しました。

他方、「これは明らかに嘘をいているな」とバレてしまう話し方をする方も少なくありません。
人間の心には精妙なセンサーいていますから、その人本心から語っているかどうかはわかってしまうのです。

公的な会見でなくても、自分発した言葉を相手どう受けとめるか、どう感じるのか、
そこの想像力足りないとハラスメントになることもあります。

「立場と立場かりあう闘論」ではなく、「心と心の通い合うコミュニケーション」の体験を、
子どもも大人も全ての世代に伝えたいと改めて感じます。

これまで、ハロードリーム実行委員会を通じて「笑顔のコーチング」を全国に広めてきました
僕自身も至らないところたくさんあります。
みなさんと一緒に学び続けていこうという気持ちを新たにする夏です。


(理事 本間 正人)


=====================

実行委員スマイルダイアリー♪

=====================

笑顔の連鎖♪

先日、お会いした女性の笑顔
とてもステキでした。

終始口角っていて、
お話楽しく弾みました。

目の前のその女性と会話している私も
も以上に笑顔満開になりました。
さらにカラダも温かくなり、優しい気持ちになりました。

笑顔笑顔を引き寄せることを
改めて実感しました。

今日も笑顔で♪
笑顔の連鎖全国に広りますように。

(実行委員 松友 喜美)

メッセージ

↑ PAGE TOP