NPO法人ハロードリーム実行委員会 11月1日夢の日イベント 夢を持つことの大切さ、本気で夢を追い求めることの素晴らしさ 今年のテーマは「本気」 基調講演:原田 隆史氏 2009年11月1日 東京・神保町

【夢の日イベント予定通り開催します】
インフルエンザの流行を心配しておりましたが、11月1日(日)の夢の日イベントは、予定通り開催いたします。
参加者の皆様に当日お目にかかれますことを、スタッフ一同心より楽しみにしております。

ハロードリーム実行委員会

イベントの開催は終了しました

11月1日“夢の日”とは?

11月1日はお互いに夢を語りあい、応援しあう日。夢は決してぜいたく品ではなく、生きる力の源泉です。

今年は、夢を叶えるエンジンとなる「本気」をテーマに、夢を描き、
実現するパワーを高めていきたいと思います。

「夢に向かって本気で走っている人」も「最初の一歩が踏み出せない人」も
「自分の夢を見つけたい人」も、ぜひご参加下さい。
一緒に「夢の力」を感じていきましょう!

このページの先頭へ

なぜ今、大人たちが“夢”なのか?

すべての人が「生まれてきてよかった」と思える世界へ。
そのために、まずはこどもたちが夢を感じ、いきいきと夢を育める社会を作ろう・・・
それがハロードリームです。

「夢を持とうよ!」、と言葉で何万回伝えるよりも夢を持ちながら、キラキラ輝いている大人の姿。
「あんな大人になりたい!」と言ってもらえる大人であること。
それこそがこどもの夢にエールを贈るもっとも素敵な方法ではないでしょうか。

複雑で孤独な現代社会のひずみを憂うなら難しい顔で討論するのではなく、笑顔で夢を語りましょう。
時にはなりふり構わず夢に向かって突き進みましょう。

今、大人にこそ夢が必要です。それが子どもたちの明るい未来を築く大きな一歩なのですから。

このページの先頭へ

2009年テーマ「本気」について

夢、それはパステル画のように優しくて甘いイメージかもしれません。

本気で挑戦し続ける人生の大きな目的、それを使命ということもできますが
「このことにすべてを捧げて悔いなし」といった目的もまた「夢」。
厳しい状況も、突発的な障害も、本気の人には通過点にすぎません。

本気の言葉は、人も物も動かします。
そして、不可能を可能に変えていきます。
夢に本気が加われば、後は行動、実現が待っています。

2009年、夢の日は「本気」をテーマにお届けします。
ご参加いただく皆様の中にある「本気」を、再認識したり
本気になれるものを感じてみる時間にしていただけたら幸いです。

このページの先頭へ

当日のスケジュール

【第1部】オープニング:Crystal Children

全国各地からオーディションで選ばれた子どもたちのユニット、「クリスタルズ」。
NHK「みんなのうた」から生まれた「Crystal Children」は大ヒットしました。
世界中の子ども達が笑顔でいられる未来、を願う気持ちを込めて、元気いっぱい、歌とダンスを披露してくれます。

【第2部】基調講演

 原田 隆史氏
原田 隆史氏

株式会社原田教育研究所 代表取締役社長

1960年大阪生まれ。
奈良教育大学卒業後、大阪市内の公立中学校に20年間勤務。保健体育指導、生活指導を受け持つ傍ら、陸上競技部の指導に注力。問題を抱える教育現場を次々と立て直し、地元大阪では「生活指導の神様」と呼ばれる。
独自の育成手法「原田メソッド」で、勤務3校目の陸上競技部を7年間で13回日本一に導く。大阪市教員退職後、天理大学専任講師を歴任。

「原田メソッド」に多くの企業の経営者が注目し、ユニクロ、カネボウ化粧品、野村證券などの企業から研修依頼が殺到する。これまでに約230社・5万人のビジネスマンを指導した実績を持つ。現在も、家庭教育・学校・企業の人材育成、講演・研修活動、テレビ出演、執筆活動など幅広い分野で活躍中。

からだとこころをほぐすリフレッシュタイム

 贄川 治樹氏
贄川 治樹氏

ファシリテーター:贄川治樹(EABP認定ボディサイコセラピスト)

リズムセラピー研究所所長、BIPSディレクター、セロトニン道場師範。
自然のリズムと共鳴しながら、自分のリズムを大切にして、自分の人生を歩んでいくためのサポートを行う。

セラピストの養成トレーニング、自治体の介護予防教室、ひきこもりの青少年に対する日韓キャンププログラムなどを提供するとともに、身体面を取り入れた心理療法の個人面接を行っている。

【第3部】参加型ワーク「夢 × 本気 = 実現」

ワークショップ

ファシリテーター:本間正人(ハロードリーム実行委員会理事)

NPO学習学協会代表理事、帝塚山学院大学客員教授、NPO日本コーチ協会理事。
「教育学」を超える「学習学」(らーのろじー)を提唱し、「研修講師塾」を主宰する。
主な著書に『笑顔のコーチング』(小巻亜矢共著、大和書房)ほか多数。

このページの先頭へ

開催概要

日時
2009年11月1日(日) 13:30~16:30
場所
日本教育会館
● 地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線神保町駅(A1出口)下車徒歩3分
● 地下鉄都営三田線神保町駅(A8出口)下車徒歩5分
● 東京メトロ東西線竹橋駅(北の丸公園側出口)下車徒歩5分
● 東京メトロ東西線九段下駅(6番出口)下車徒歩7分
定員
800人
参加費
一般 3,000円(9/30までお振込の場合 一般のみ2,500円となります)
学生(中学生以上) 1,000円
小学生以下 無料
※お振込をされたのちに、10月27日(火)以降にキャンセルされた場合は、参加費をキャンセル料といたしまして全額頂きます。
団体割引
5名以上で同時申込くださった場合、1名につき500円を割引致します。
メールに下記の内容を明記の上、事務局(info@hello-dream.com)までお申し込み下さい。

1 )「団体名」
2 )「代表者のお名前、ご住所、当日の連絡先(携帯番号)」
3 )「一般、中学生以上の学生、小学生以下それぞれの参加人数・お名前」
 (参加証発行のため、全員のお名前をいただけますようお願いします)

※10名様以上でご参加の場合、当日参加者へ団体のチラシを配布することが可能です。
 ご希望の方は、詳細について事務局までお問い合わせ下さいませ。
 お問合せ先(事務局) E-mail:info@hello-dream.com
新型インフルエンザ対策について
新型インフルエンザの国内感染の拡大により、更なる感染拡大を抑えるための対応策が、各都道府県それぞれにて現在発表されております。
現時点におきましては、予定通りイベントを実施させていただく方針でおりますが、今後、公の機関からの通達などによっては、延期の可能性もございます。
イベント予定前々日10月30日(金)正午12:00に最終決定をいたしまして、ハロードリームHP当ページ(夢の日イベントページ)にて発表いたしますのでお手数ではありますが、ご確認くださいませ。

《ご来場時のお願い》
● 会場入口・ホールロビーに手洗い消毒液を設置しておりますので、感染予防にご協力をお願いいたします。
● できる限りマスクを着用してご来場いただきますようお願いします。また咳やくしゃみなどをされている方に関しては、マスクの着用を徹底していただきますようお願いいたします。
多くの方々がご来場される公演のため、大変ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

《万が一、延期となった場合のキャンセル規定》
10月30日正午の時点で開催か、延期かの最終決定を発表します。
開催の場合も、「予定通り開催します」、と発表します。ただし、一部、出演予定者が変更になる場合もあり得ますので、予めご了承下さい。

止むを得ず延期となった場合の、代替日程につきましては追ってご連絡をいたします。
なお、日程変更に伴うキャンセルご希望の場合には、返金させていただきますので、事務局まで11月15日までに、ご連絡をお願い申しあげます。
なお、期日以降のキャンセル希望につきましては、対応いたしかねますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

このページの先頭へ

「夢の日」イベント 昨年の感想ご紹介

昨年イベントのご参加者様からいただいた感想を、一部ご紹介させていただきます。

夢でも本気になれば人に伝わるんだな、って思えました。
僕にとっても、今後のヴィジョンを描くための絶好の機会に
なりましたし、とても幸せな日になりました。

とても良い時間を過ごさせていただきました。
講演もとても楽しく、すばらしかったです。
夢を持つことの意味、大切さを再認識しました。
今日のイベントで僕の夢もさらに具体的になった
気がします。夢を人に話すことって重要なんですね。

登場された皆さんのお話や、演奏、ワークショップ、
どれもすばらしかったです。
徹夜明けでしたが、まったく集中力が途切れませんでした。
私も64億人の笑顔を実現するためにできることがないか
考えてみたいと思います。

私も今年は50の大台に乗りゴルフでも
シニアの仲間入りをしたのですが、
自分自身の夢を実現させるためアグレッシブに生きようと、
このセミナーを通じて感じました。

このページの先頭へ

お申し込み

イベントの開催は終了しました

このページの先頭へ